新生ビーバー隊、どうしても来られなかったお友達ひとりを除いて全員出席!大きな仲良しの輪で始まりました。
今日は、6月にみんなで田植えをした那珂川町へ行って、稲刈りです。
今年度のビーバー隊は「ビーバー探偵団」を結成しました。
「たんていになりたい人〜?」「は〜い」と元気に手をあげ、「たんていって何?」という声も。
面白いことや知らないことを、いっぱいみつけようね。
たとえば、今日、配った「探偵手帳」の第1の質問は、「田んぼの色は何色?」。
田植えをした時は、目にも鮮やかな緑色でしたが、今の田んぼは→→→
たわわに実った稲は頭を垂れています。
なんの、なんの!みんな上手に、言われたとおりに、一握りずつ鎌で刈り取っては流れ作業で束を作っていきました。
今日は、いつものおにぎりではなく、収穫したお米を!と思いましたが、刈り取った稲は乾燥しなければ、お米にはできないそうなので、買ってきたお米をボーイ隊&ベンチャー隊の協力で炊いてもらいました。
それと、手作りソーセージを作って、手巻き寿司にして食べました。
最後に、みんなが発見したことをいろいろ話し合って、今日の活動はおしまいです。
田んぼには、バッタやカエル、トンボ、いろんな生き物がいたそうです。農家の方の苦労を知る・・・というよりも、楽しい楽しい稲刈りでした。
ビーバー探偵になった隊員には、秘密道具の「むしめがね」が贈られました。
これからも、たくさんの秘密や宝物を発見しようね!