まだ薄暗い朝6時半に集合した時からハイテンションで、バスの中も退屈することなく到着。
2月22日はボーイスカウトの創立者、ベーデン・パウエル氏の誕生日。バスの中では、BPについてのお話を団委員長から聞き、BPについてのクイズをしました。正解率60%という難問、あなたはいくつ正解できるかな?
初めてスキーをするカブとビーバーたち、と保護者のみなさんはスキーレッスンを受けました。
だんだん、様になってきたね。
ソリに転向してる兄弟発見。
生まれて初めて乗るリフト。
どきどき。
2時間のレッスンのあと、リフトに乗って山を滑り下りてきました。1回目は怖かったけど、2回目からは楽しい!って思ったそうです。
けがしたり、具合が悪くなったりもせず、帰りは筋湯温泉であったまって、みんな元気に帰ってきました。帰りのバスでも、もちろん後部座席は到着するまで宴会状態でした(^^;)。
大人たちは夢の中。
幼稚園児や小学生は、中学生のアニキに遊んでもらって、嬉しい楽しいオトコの時間だったことでしょう。よかったね。
(おまけ)BPについての○×クイズ
1.2月22日はBPの誕生日なので、「世界友情の日」としてボーイスカウトはBP祭をしています。そして、ベーデン・パウエルさんの奥さんの誕生日も2月22日なので、ガールスカウトでもBP祭をしている。
2.ベーデン・パウエルというのは、ボーイスカウトを創ったBPのお父さんの名前である。
3. BPは動物学者だったので、ボーイスカウトには、りす、うさぎ、しか、くまなどの動物が使われている。
4.ボーイスカウト活動の始まりになったのは、1907年にイギリスのブルーシー島で行われたキャンプがきっかけである。
5. BPは日本に来たことがある。
6. BPが初めて結婚したのは、55歳のときで、相手の女性は23歳だった。
7. BPはノーベル平和賞をもらった。
8. ベーデンパウエルという名前の川がある。
9. 手旗信号を陸上で初めて取り入れたのは、BP本人である。
10.BPは、「少年のうちに、健康で強い体をつくっておくことが大事だよ」と思っている。