糸島の市民リフレッシュ農園でいちご狩りをしました(^o^)/。
一人1パックずつ、おいしそうな真っ赤なイチゴを摘みました。熟したイチゴをつぶさないように指先でそうっとそうっと。
詰め放題ではなく、規定のグラム量をとります。
「これは、多かね〜。とりすぎばいね〜。」いちご没収〜(T_T)。
「これは、少なかばい。あと1個取って良かよ。」
と、おばさん(^o^)。
今回摘んだイチゴは、さちのかという種類で、酸味と甘みのバランスがとれていて美味しいそうです。
イチゴについて説明して頂き、子供達からの質問にも答えて頂きました。大切なイチゴを踏んだり、尻餅ついたりしないか冷や冷やだったことと思います。ありがとうございました。
白くて可愛いイチゴの花 →
真ん中の花粉の部分がふくらんでイチゴになります。
房になってなるんですね。
さすがのおばさんも答えられなかった質問があります。
「いちごの種は、どうして周りについているの?」です。
確かに、多くの果物、野菜の種は果肉の中にあります。
どなたか、教えて下さ〜い!
冷たい風が吹いていて、大人は建物の中にいましたが、子供は風の子、外で走り回って遊びました。しかし、雨上がりでびっちゃびちゃの芝生は滑りやすく、着替えが足りずに叱られちゃった子も。副長もみんなと鬼ごっこをしていて転んでズボンが濡れてしまいましたが、すぐに乾いてシミにもならなかったから、ボーイスカウトの制服ってすごい!と感心しました。
さて、次回は春休みです。デイキャンプで遠出しますよ。楽しみですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿