今日も雲ひとつない秋晴れのもと、油山へ行きました。ちょっと風邪がはやり始めたようで、数人のスカウトが欠席(T_T)、ですが、参加したスカウト達は元気いっぱい秋の風を吸い込みました。
カブ隊は、今月末の30キロハイクのための鍛錬ハイクとして、油山の山頂をめざして登山しました。(カブ隊ブログに写真のせてます)
ビーバー隊は、7つのアスレチックを制覇。下見の時に、油山の管理人の方に尋ねたところ「小学生向き」と言われましたが、年長のスカウト、年少・年中のラッコちゃんも次々とクリアして、手助けしようと思っていた隊長はおいてけぼりでした。
7番目の丸太渡りはみんなとっても気に入って、「4回目!」「8回目!」と何度も何度も繰り返し、20回渡った子もいました。夢中になるって素敵ですね。
そして、フィールドビンゴゲーム。9つのマスにあらかじめ7カ所書き入れておき、あとの2つは好きなものを書いて自然の中で見つけたらはんこをもらいます。みんな、「白い花、あった〜!」「くりがな〜い!」と散策しました。でも、失敗が・・・。下見に来たとき、キンモクセイがどこもかしこも満開で、い〜い香りに包まれていたので、ビンゴの真ん中に書いたのですが、今日は全て枯れてしまっていたのです(>_<)。大失敗・・・。
はっぱ仮面、発見!
それから、カブ隊が下山してくるのをゲームをしながら待っていました。今日のゲームは、紙コップに入れた水を運んで、もうひとつのコップに移し替えて戻ってくる、というのと、紙テープを電車ごっこのヒモにして、破れないように早さを競う、というもの。どれもとても盛り上がりました。
待ってる間。お腹すいたよ〜。
←一番下は、お母さん。
子供は加減をしりません・・・。「たすけて〜」
下山してくるカブを、紙テープのゴールが待っています。→
「お〜い!」「待ってたよ〜」「おなかすいたよ〜」
今日は、年少と年中の兄弟が初参加してくれました。すぐにみんなとも仲良くなって、気に入ってくれたようです。ラッコちゃんが増えて、また楽しみが増えました。
(カブ隊秘話)
年子の兄妹が1枚の地図を取り合いしていたところ、弟がいる女の子(長子)がやってきて「お兄ちゃんにあげなよ」とアドバイスしたそうです。
それを見ていて面白く思い、うちの3人姉弟に意見を聞いたところ、
長子の姉「小さい子が見てもわからないんだから、当然、上の子が見るべきだ」
末の弟「小さいんだから、年下の子にあげるべきだ」
真ん中「じゃんけんで決めたら?」
とのこと。妙に納得した両親でした。
油山では団バーベキューなどもやりましたね。スカウトの生き生きとした表情がとても良いですね。ラッコ隊も一大勢力になりつつあるようで、楽しみです。私が前にいた埼玉は鳩ヶ谷1団のビーバー隊に入団問い合わせがあった場合、参考にこちらのHPも紹介しているのですが、もう5-6名は入団されたでしょうか。
返信削除まぁ、見て頂いてるんですね!そして入団してもらったら嬉しいです。こちらはクチコミですが、徐々に増えてきてます。
返信削除子供達はいつも楽しそうで、それが写真に現れるんですね。少々、悪ふざけが過ぎる時もありますが、毎回、完全燃焼です。
油山に下見に行ったら、1回では遊びきれないほど広いので、油山のあちこちを何度も活動に使えば、下見が1回で済む!と言ったら、川越さんに怒られました(>_<)。