一年のしめくくり。夏キャンプを福岡県朝倉郡東峰村で行いました。
夏の初めの大雨で土砂崩れがおき、道がふさがれた箇所もありましたが、私達がお世話になったキャンプ場は無事でした。市内よりも涼しく、自然に囲まれた素晴らしいところで、スカウト達はめいいっぱい楽しんでいました。
まずは、東峰村小石原へ。陶芸で有名な村です。まずは、町の守り神のような行者杉にご挨拶。
300年以上つづく、茅葺き屋根の趣ある建物。
こちらで、陶芸体験をさせていただきました。
まずは、ロクロのお手本。みな、真剣です。
キャンプ場近くを走るJR英彦山線。無人駅です。
二日目
燦々と太陽が降り注ぐもと、自然の川を独り占め。
緑のネットの中には、生きたヤマメを放流して、全員でヤマメのつかみ取り大会。
川に入ったヤマメは、まさに水を得た魚・・・。格闘が繰り広げられましたが、ほとんどのヤマメは生き延び、スカウトのお腹には入りませんでした(T_T)。
はじめはおっかなびっくりだったスカウトも、川遊びに夢中になりました。
お母さんが作ってくれた素麺をいただいて、団委員長から差し入れのスイカを全員で一叩きずつして食べました。とても美味しかったです。
そして三日目。
カブ隊とビーバー隊の混合チームで、オリエンテーリングへ出発。
地図をみながら進み、約束の唱和、ロープ、スケッチなど、さまざまな技を競いました。
たくさん遊んだキャンプも、そろそろおしまい。
棚田百選に選ばれている、宝珠山の棚田を見ながら退所式です。
今回は、育成会長、団委員長はじめ、ベンチャー隊長、元ボーイ隊長など、ベテラン指導者のご参加をいただき、私達の大きな支えであると共に、スカウト達にもおおいに刺激になったと思います。
また、今回は食事をすべてお母さん方に作って頂きました。みなさんのご協力なしには、スカウトの笑顔はありませんでした。ありがとうございました。
今回は、少々ワイルドなキャンプとなりましたが、スカウトの心の中でキラリと輝く思い出になったことと思います。
オリエンテーリングでの成績が一番良かったチーム↓。
さすが、カブ隊の組長率いるチームでした。
さて、この可愛いビッグビーバー四人組も9月からはカブスカウトへ!!
なれるかな?
がんばってね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿