スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年6月6日日曜日

ビーバーのダム作り

三回目の大野城いこいの森も晴天に恵まれ、水遊びにはもってこいのお天気でした。
今回は、私が参加できなかったので、ラッコ隊保護者のTさんに写真と感想コメントをいただき、ほとんどそのまま引用させていただいています(^^)/

現地に到着すると、活動開始の合図を待てずに川に飛び込むビーバー隊。焦る気持ちを抑え、水着に着替えました。
川遊びが初めての子も、みんなで川に入ると、持参したペットボトルを上流から流して川の流れを楽しみました。
真っ先に誰かが、アメンボを捕らえました!みんな興味津々。そしてエビやカニも。自然の川ならでは、ですね。
みんなでペットボトル流し競争を何度も何度も繰り返し・・・とても楽しかったようです。

そして、誰かが、「ダム作ろうよ♪」と言い出し、石や水を入れたペットボトルで流れをせき止めてみたり、水の道を作ってみたり、みんな思い思いに、とても創造豊かに動いてました。

太陽と水、砂、石・・・子どもの創造力をかきたてるには最高のシテュエーションのように感じました。
川遊びは興味がないのか、今日はたまたま気が向かない子もいて、そのこたちは、のんびり、まったりおしゃべりしたり、周りの落ち枝などで戦いごっこして楽しんでいました。 (ママたちもまったりとおしゃべりしてました♪)
あっという間に時間が過ぎ、昼食。「ご飯食べてからも川であそびたーい」の声も。

水着を着替えても、川に入る子ども達でした。
大自然の中で、とてものびのび、いろんな学びがあったように感じました。





豊かな観察眼と情景が目に浮かぶような描写、Tさん!ありがとうございました。今後とも投稿をよろしくお願いしますね(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿