スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2009年12月23日水曜日

ユニセフ募金と入隊式・クリスマス会


師走、クリスマス直前、サンタ姿の人があちこちにいる天神で、ユニセフ募金を呼びかけました。ビーバー隊は初めてのことに張り切っている子が多く、頼もしいかぎりです。
はじめは奉仕しているつもりでしたが、わざわざ立ち止まって鞄からお金を用意して下さる方、普段なら声をかけない強面の方、がんばれよと声をかけて下さる方々・・・の優しさにふれ、終わってみると、ほわわ〜んと暖かい気持ちになっている自分がいました。
大きな子たちにとっては、町なかで立って大声出すなんて、ちょっと恥ずかしい年齢ですが、みんな半袖の制服姿になってよく頑張っていました。そんな姿にリーダー達は目がウルウル(T_T)。

そして、入隊式とクリスマス会に移動〜。

本日、めでたく三人もの仲間が増えました!(^o^)
ぴかぴかのチーフをつけてもらって、みんな素敵でしたよ。


サンタさんとトナカイが登場→
サンタの後ろに立つ、控えめなトナカイ


←「あっ!サンタさん、ひげが落ちたよ!」

慌てるサンタとトナカイ(^_^;)





新生ビーバー隊による、ブレーメンの音楽隊の影絵のあとは、「小さな世界」を合奏しました。みんなが頑張って集めたお金が、ユニセフを通して世界中の子供達の役にたちますように♪。

ラッコ隊も新しいチーフを作ってもらい、一緒に演奏しました。

今年は、カブ隊はイントロクイズ、ボーイ隊はカッコイイ歌と合奏、ベンチャー隊は琴の演奏、ローバー隊はチューバの演奏、そしてボーイ隊隊長が篳篥(ひちりき:雅楽で使われる楽器)を披露して下さり、しめし合わせたわけでないのに、音楽がテーマとなったクリスマス会となりました。なんとまぁ、22団には音楽の才能を持った人があふれているんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿