スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年1月31日日曜日

みんな子供だったんだ!

今日は昔あそび大会です。かつて子供だった大先輩方に、昔からある日本の遊びを教えて頂きました。
カブ隊とビーバー隊合同で縦割り班を作り、3カ所のコーナーをまわって様々な昔あそびで楽しみます(^o^)。

昔あそびをひとつ体験するごとに、「むかしあそびカード」にシールがもらえます。

→ 真剣にカードをみつめるラッコ隊(*^_^*) →

まずは、ビーバー隊が前回に作ったジャンボカルタとり。
ひろい講堂ではしる、はしる。
どうしても取りたい子は、狙った絵札の側でじっと座って待ってましたね。



団委員長じきじきにコマ回しを伝授。

ヒモの巻き方から習い、練習をかさねるうちに、かなりの子が回せるようになりました。
←今日のコマ回しチャンピョンは、諒くんでした!おめでとう!
これからも活動の中でコマ回しを練習して腕をあげようね。

こちらのグループでは、カブ隊特製立体福笑い(うさぎ・しか・くまの顔を作る)、おはじき、お手玉です。





メンコも用意しましたが、コンクリートの上ではなかなかひっくり返らないなど課題も。
外では、しゃぼん玉、凧あげ、馬とびなどを体験。この日は風がなく、凧あげには不向きな天気でしたが、凧を持って走る、走る。勢いでいつもより高くあがっておりま〜す。


今日はラッコ隊に紅一点のかわいい女の子が加わって一緒に遊びました。






こどもたちに遊びを教えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで大いに盛り上がりました。
リーダーが各グループの持ち場から離れられなかったため、他のグループを見に行くことができませんでしたが、カメラマンさんのおかげで楽しそうな様子がわかりました。感謝。

4 件のコメント:

  1. コマを回す瞬間の写真、素晴らしいですね!!!

    この日の活動、とても楽しかったです。また凧あげが
    したい~と息子も気に入った様子でした。

    返信削除
  2. 楽しかったですね〜。私自身もコマに久しぶりに挑戦して、回せるまでムキになってました(*^_^*)。

    返信削除
  3. 真剣にカードを見つめるラッコ隊が良い! カメラマン優秀!
    昔の子供達も真剣ですねー。春か夏に行ける時には、昔あそびで是非1コーナー担当させてください。 (ハロウィーンも得意です)

    返信削除
  4. あ、ハロウィーン、おもしろそうですね!
    ぜひぜひ!

    返信削除