スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2012年3月18日日曜日

春キャンプの準備とチーフリング作り

今日の活動は、春キャンプについての話しとチーフリング作りです。

来月、ビーバー隊はカブ隊と一緒に夜須高原でキャンプをします。キャンプといっても、テントを張るのはボーイ隊にあがってから。
青少年自然の家に泊まって、大自然を満喫するプログラムを組んでいます。
今日は、子供達と自然の家に泊まる時に気をつけることを考えてみました。
ごはんを食べるときは?
大きなお風呂に、知らない人も一緒に入るときは?
2段ベッドに寝るときは?
広い森で遊ぶときは?

団体生活で我慢しなければいけないこと、仲間と協力してなしとげること、をキャンプを通して体感してほしいと思っています。

そして、チーフリングを作り、お手伝いに来てくれたボーイ隊のスカウトも一緒にゲームをして遊びました。
今日は、2人のお友達が体験にきてくれました。楽しかったかな?また遊びに来てね。

2 件のコメント:

  1. 体験の子供達は新しい仲間になってくれるといいですね。ボーイ隊の支援もいいなあ。自然の家はベッドメーキングがなかなか難しかった。も楽しいキャンプになりそうですね。

    返信削除
  2. あとは、お天気頼みです!
    ボーイ隊は、役に立ったり、邪魔をしたり...
    でも、子供達にとっては楽しい先輩だと思います。

    返信削除