スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2009年10月10日土曜日

総会

団の運営にかかせない「総会」が執り行われました。(皆さんピシッと凛々しい制服姿で集まっておられたので、私は私服で行ってしまい恥ずかしかったです(-_-;))
昨年度の活動報告、今年度の活動予定、会計報告と続き、大半の時間は、22団のメインイベントとでも言うべき「オーバーナイトハイク」の準備に費やされました。
カブ隊は30キロ、ボーイ隊は50キロ、ベンチャー隊に至ってはなんと100キロを歩きます。カブ隊とボーイ隊は夕方から翌朝までかけて、ベンチャー隊は丸1日かけて、ただただ歩きます。
「なんで歩くの?」「なんで夜中に?」「???」新米Fukuchouには「はてな」なことだらけですが、皆さん、かなり熱が入っています。このオーバーナイトハイクに関しては、夜中に子供が歩くわけですから、安全面、健康面などかなり気を遣います。車での伴走、夜食、朝食の準備などたくさんの方がいろんな形で参加してくださいます。小学生のカブ隊には、隊長、団委員長の他、ベンチャー隊、ローバー隊のお兄さん、お姉さんが一緒に歩いて下さいます。遊びに勉強に忙しい二十歳前後の若者にとって貴重な週末の夜、この日だけは夜中にただただ一緒に歩いてくれるのです。そのことだけでも、Fukuchouはかなり感動しています(T^T)。
はたして、30キロ、50キロ、100キロ歩き通したゴールには何が待っているのでしょうか?いつかFukuchouもその秘密を知るために歩いてみなければいけないのかもしれません。

さて、そのオーバーナイトハイクがカブ隊とボーイ隊は10月24-25日に行われます。ビーバー隊は参加しませんが、番外編として載せたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿