スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年7月11日日曜日

星を見に行こう!

今日は、久留米の県立青少年科学館へ電車に乗って行きました。特急電車で30分かかるので、ちょっとした小旅行です。
嬉しくって嬉しくって、電車の中での話し声も少し大きくなってしまいました。車掌さんにガラス越しに手を振ったり、話しかけたり・・・あまり褒められる態度ではなかったかも。反省(-_-)。
科学館では、プラネタリウムで夏の星座の解説を聞き、ダイナソーという映画を見ました。あまりの大迫力に、ラッコちゃんは怖くて眼をつむってたかな?
福岡では明るすぎて天の川も見えないけれど、きっと夏のキャンプで訪れる星野村では満点の星空が見られるはずです。

ほかにも、ロボットや科学の原理を生かした体験ブースが数え切れないほどあり、遊園地のように遊び、学びました。

科学館には広い公園が隣接していて、子供たちは大喜び。この日は台風のような突風が吹いて、公園の中央にある滝の水しぶきが風にあおられていました。科学館を出たスカウト達は水しぶきの中へ一目散に消えてゆきました・・・。

24日土曜日には、長住祭りでマーチングに出ます。ビーバー隊にとっては、初めてのドラム!みなさん、見に来て応援してください。22団のブースでは、毎年大人気の焼きそば、カレーに加え、白玉団子、ヨーヨー釣りをします。長住交番の向かい側です。どしどし遊びにきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿