スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2011年4月3日日曜日

春キャンプ

やって来ました!夜須高原青少年自然の家!
自然がいっぱいで食事も美味しく、施設のスタッフも親切で、そのうえ利用料が無料!(シーツや備品、食事は別です)
言うことなしの施設です。
 今回の春キャンプは、カブ隊が舎営、ボーイ隊・ベンチャー隊はキャンプ場で22団勢揃いでした。我々ビーバー隊は、日曜日のみの活動で、希望者のみ土曜日から宿泊しました。

まずは、長い長いスライダーが続くボブスレー。タイヤとブレーキがついた車に乗って滑り降ります。ゴールまでついたら車だけリフトでスタートに戻し、人間はえっちらおっちら山登り。
大人は、1、2度滑ったら、「登りが大変」なのでギブアップでしたが、中には10回近く乗った子もいたとか。ということは、10回も山道を駆け上ったんですね(^^;)。
 スタートはこんな感じ。
3年生以上は一人で滑れますが、ビーバー達は一人では乗れません。
さて、お次は・・・
お弁当持って、夜須高原の山へ入ります。
「フォトラリー」です。
行き先を示す方向がかかれた分岐点の写真を見ながら、自分で道を探り出して歩きます。
ビーバースカウトも要領が分かってくると張り切って先頭を歩き、「疲れた」「まだ〜?」なんて言うことはなく、士気高く山道をぐんぐん進んでいきました。
 でも時々、あっちじゃない、こっちじゃないと意見が分かれたりすることも(^_-)。今回はリーダーは入らず、スカウトの力を合わせて、意見をまとめて進みました。

自分で行き先を決めるのは、とても楽しかったようです。
大きな恐竜の卵を見つけたよ!
山で見つけた葉っぱや小さな花でしおりを作って、春キャンプの記念にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿