スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年4月11日日曜日

ぼくの町探検

春です。子供たちは、ひとつ大きくなって新しい生活が始まりました。
今日の目的は、自分の住む町を知ることです。

「集合〜!」
顔を合わせてすぐに遊び始めていたビーバー君たち、何度目かにようやく号令が耳に入り、駆けて集まってきます(*^_^*)。


毎回「右回り」か「左回り」かでもめる、なかよしの輪→

始まりからハイテンションです。

隊長から地図を受け取り、現在地と目的地を確認して歩くコースを考えます。
今回は、西高宮公民館から平尾駅、高宮駅を通って一周して公民館に戻るコース。距離にすると、4〜5キロほどあります。
果たして、完歩できるかな?


歩いた道をマーカーし、病院とコンビニを見つけたらシールを貼っていきます。

何度も何度も立ち止まって(座り込んで)は、位置の確認。地図を見るのも初めてのビーバー君たちですが、ちゃんと読めたかな?




今回はビーバー隊とラッコ隊に分かれて歩き、途中で道の反対側から「お〜〜い!」と手を振ってすれ違いました。
一生懸命に地図とにらめっこするビーバー隊とは違い、まだまだ野生味あふれるラッコ隊は「疲れた」「帰る」「歩くだけはつまんない!」の大コール。そんな彼らをなだめつつですが、それでも1時間ほどの行程を歩きました。

結局、ビーバー隊は1時間半かけてよく歩きました。みな、完歩です。
バス通りには、歯科やクリニックがたくさん並んでいてシールもいっぱいになりました。

一足先にゴールしていたラッコ隊の地図をのぞき込み、「ふむふむ、ラッコはここを歩いたんだね」と見ています→。



活動にくるたびにもらえる、木の葉シールが10枚貯まったら「小枝章」をもらいます。今日は全員、小枝章をゲットしました!おめでとう!!

1 件のコメント:

  1. 毎回、レポートと写真が楽しみです。おおっ感激、ビーバーが本格的な地図を読んで位置を確認している!地図は3000分の1でしょうか、横にアクセサリーでコンパスを置いたりして。
    スカウトの真剣な顔に、結構大変な準備が吹き飛ぶ一瞬。

    返信削除