スカウト募集中

糸島の野営場に畑を作ったり、マーチングで楽器を演奏したり、ハイキングしたり、劇をしたり・・・月に2回、楽しく活動しています。団委員と保護者が力をあわせ、団委員長を中心に自由な雰囲気をモットーに運営するアットホームな22団です。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年4月27日火曜日

番外編:どんたく参加ならず!

毎年、わが22団自慢のマーチングバンドが、ゴールデンウィークはどんたく一色に染まる福岡の町を誇らしげにパレードしてきました。
ベンチャー隊の指揮の下、ボーイ隊、カブ隊のマーチングの後から、ビーバー隊が大きな旗をもってずらりと行進する姿は沿道から見ていても華々しく、かっこよかったです。


私自身のボーイスカウト元年は、保護者として沿道から応援していました。キラキラ華やかな団体も数多くいましたが、22団のマーチングが聞こえてきて姿を現すと、胸が熱くなりました。
初めてドラムを叩く子がほとんどで、どんたく当日に向けて何度も練習を重ね、22団オリジナルマーチングを先輩が後輩へ教え、仕上げていきます。

冷泉公園から市役所までのパレードは全長2キロほどでしょうか。旗も、ドラムも小さな体にはかなり重く、演奏しながら、途中、立ち止まりながらゆっくりと進むのは、簡単ではないと思います。

でも、200万人とも言われる沿道の人々の中、ちょっと照れつつも自信をもって、ボーイスカウトとして歩きます。「私は(僕は)、ボーイスカウトです」と周りの人々に言う機会はほとんどありませんが、この日ばかりは大勢の人の前で宣言するかのようです。そうしているうちに、楽しいから入ったボーイスカウトだけど、創立者が目指した人間像、自分に与えられた使命のようなものを考える大人になって欲しいな、な〜んて思うのは親の欲張りかしら(*^_^*)。

残念ながら、今年はマーチングを組むための人数がそろわず、22団の伝統が途絶えてしまいました。しかしながら、必ずや復活させましょう!

2 件のコメント:

  1. 楽しみにしていたので残念です。

    復活を願います。

    返信削除
  2. kajiさん、来訪ありがとうございます。
    スカウトのkaji..さんかと勝手に勘違いしておりました。すみません。

    細々とではありますが、これからも楽しい活動と活動報告を続けてゆきたいと思っています。また覗きにきてください。
    よろしくお願いしますY(^_^)。

    返信削除